昨日短大を卒業し四大の編入試験に合格した。

友人の合格祝いをしに、高校の同級生6人で回転寿司にしにいった。

そこの回転寿司は、食べたお皿5枚毎にガシャポンが出きる例の店だった。


6人とも食品サンプルとかミニチュアの食品が好きなので、良い年してガシャポンに盛り上がってた…

全員昼抜きの早めの晩御飯だったので、お寿司だけで80皿食べてしまった…。

他にもデザートとか色々たのんで、あと一枚でもう一回ガシャポンが出きると言うことでデザートをとって6人で食べた。

そしたら見事ガシャポンで当たったので、丁度6つゲットできたんだ。

この時点で6時だった。

込み出す前に出ようとお勘定を頼み席を出ようとしたら、通路挟んで隣の席にいたママ集団に捕まった。

腕を掴むとそのママ集団は

うちの○○達ににガシャポンを譲れ!子どもが3人居るから丁度2個、2個、2個で分けられる!

とか言ってきた。

因みにこのママ集団私たちが席につく前から座ってて、席に着いた時点で机に飲み物のビンが散乱してたから大分居たんだと思う。

で当たり前?だが断ったら

「目の前であんなに食べられてガシャポン喜んでたら子どもが可哀想」
って言われた。

ギャンギャン言ってくるし困ってたら友人が

「そんなに欲しいなら表にこれと同じの100円で出てくるのありますよ」
って言い返した。

そしたらそのママ達が100円も払うなんて云々言い出したので、計算がはやいその友人は

「では私たちのガシャポンは代替○円(皿数を6で割って100を掛けた値段)払っていただけますか?」
と言ったらキーキー言ってた。

そこになかなか会計しに来ないから不信に思ったのか、店員さんが表れた

店員は揉めてる事に気がついたみたいで

「どうかされましたか?」
と双方に訪ねてきた。

するとママ集団が

「コイツら(私たち6人)が○○ちゃんのガシャポンを奪った!可哀想!」

とか宣ったので、言い返そうとした友人を店員は遮り

「そうでしたか。ガシャポンは何個手元からなくなりましたか?」
と聞いていた。

するとママたちは勝ち誇った顔で「6こよ!」なんて言い出した。

店員もそうでしたか。それは申し訳ありませんとか言って完全にママ側に着いてる様に見えていた。

私も友人も疑われた事で、イライラし初めてなんて反撃しようか迷っていたら店員が

「6個もですか。それは申し訳ありません。ですがお客様が機械に入れられたお皿は8枚。本当に6個ガシャポンが出てきたなら不具合ですので5個回収しなければなりません。」
って言いだした。

ママたちは顔を真っ赤にして、子どもに親切でないと云々といい店外へ逃走。

その際私のバック擦られた…。

店員3人も追いかけて捕り物状態だった。

因みに子どもは店内に放置。

バック擦られたし、別の友人は押し倒されて怪我。

店員さんも怪我をしたので会計を済ませてから、裏で警察を待つことに。

その間子ども達は出されたお寿司を食べていた。

警察が来ると泥ママの1人が

「私がバックを盗んだ。けど私(泥ママ自身)は大人だし恵まれない子に恵んで上げた。」
なんて言い出した。

が、入り口の防犯カメラで確認されもちろん疑いは晴れた。

友人は怪我したし被害届を出すことにした。


暫くして。

泥ママ集団を迎えにそれぞれの両親、夫が来た。

両親、夫は手慣れた感じで謝ってきて、被害届はどうか…と言ってきた。

聞くとこの3人は集団泥を子ども会等で行っていて、近々3人バラバラに引っ越す予定だったらしい。

その日はお別れ会だったそうな。

家では反省してたから油断したそうな。

そんな事はあちら側の都合ので被害届は出すことにした。