奥歯が1本欠けてしまい、かかりつけのA歯科で診てもらおうとしたら
たまたま休診日で、歯がしみて仕方ないので近所のB歯科に行った時のこと。
歯の状態を医師に伝えると「ちょっとお口の中のチェックから始めますね」と言われた。


初診になるからまずは全体を見るのかな?と思っていたら
「ア゛ァ゛ーーーッ、これはひどい!歯茎が腫れて歯槽膿漏になっちゃってるよ!」
と歯と関係ないことを言われて、レントゲンを撮りました。すると
「重度の歯槽膿漏で歯の土台である骨が9割も溶けてしまっている!
1週間に数回歯のクリーニングをして、銀歯をかぶせてある歯はすべてインプラントにしないといけない!
クリーニングとインプラントは保険適用外になるからあなたの場合相当かかりますよ?」
と言われました・・・

かかりつけのA歯科ではそんなことは言われたことがないので
「今日はとりあえず欠けた歯だけ治療してもらえますか?」
と言うと「本当はこの歯もセラミックのにしたほうがいいんだけどねぇ」
とブツブツ言いながらも白い樹脂みたいので埋めてくれました・・・

後日、かかりつけのA歯科で再診してもらうと
「奥歯の裏側が多少磨けてない部分はありますが、歯茎には問題ないし
歯槽膿漏なんかじゃありませんよ?心配なら一応レントゲン撮りますけど」
と言われてレントゲンを撮ってもらうと
「骨もしっかりしてますし、何か勘違いされて言われたんじゃないでしょうかねぇ」
と苦笑いされた。

A歯科を信用してないわけじゃないけど、一応サードオピニオンで
C歯科でも口腔内チェックをしてもらったら
「虫歯も歯肉炎も歯周病もないし、何の問題もありませんよ?」という診断結果。
後日B歯科から予約したりとかしてないのに
「なんでクリーニングに来ないんですか?早くセラミックの歯に替えないと大変なことになりますよ?」
と言われた、A歯科とC歯科の診断結果を言って怒鳴ってやった。

信じてたらあやうく高額な治療費取られるとこだった! 

ちなみに問題のB歯科で言われたのは
・歯のクリーニング 1回5,000円~(保険外)→これを週に2~3回やれと言われた。
・奥歯の銀歯をセラミックの白い歯にする 1本17万~(保険外)
でした。
銀歯は奥歯で、大口開けでもしないと目立たない場所だし
別に白い保険適用外のセラミックになんかしたくないし、
第一、歯茎が赤くブヨブヨ腫れてて歯がグラついたりもしていませんでした。
前歯もそのうち歯茎のせいでグラついて抜けてしまうから
インプラントにしてセラミックの歯(1本10万~)にしたほうがいいと言われました。
かかりつけのA歯科で、歯周ポケットの深さも測ってもらいましたが
全部2~3ミリで歯肉炎にすらなってませんでした。
本当、ボッタクリ歯医者です、許せません!