寒い法事前日の夕方、「あら~外回りの掃除忘れてたわ! 
○さん、窓拭きと玄関、門柱の掃除お願いできるかしら?」って 
姑に言われて、バケツと雑巾持って外に出た。 
「ちょっと寒いけどよろしく」って自分は家の中に引っ込んじゃった。 


これもお嫁さん()の勤めと掃除に励んでいたら、姑の可愛い息子である 
私の夫が外に出てきてしまい、手伝い始めたw 
もっと可愛い跡取り長男さんまで、「外掃除を手伝ったほうが早く終わる」と手伝い始めてしまって 
慌てた姑が「貴方たちはこっち」とバケツに温かいお湯とゴム手袋を持ってきたー 
私には水、息子たちにお湯って判りやすい嫁いびりに、夫と義兄さんが 
「もう法事やら、正月に前日に来て掃除の手伝わなくて良い」って、姑に意見してくれて、 
当日、お客で参加するだけになったw