5月の彼の誕生日、イタリアンのコース料理をご馳走したら昨日の私の誕生日祝いに、 
サプライズでお洒落なお店のイタリアンのコース料理をご馳走してくれることになった。 


席に着いてウェイターさんがコース内容を説明してくれて、「苦手な食材などはございますか?」と 
聞かれたので、前菜のフォアグラが食べられないので、できたら他の食材にして頂けませんか、と私が言ったその瞬間 

突然彼がテーブルをダーン!!!と叩いて「お前!ふざけるな!!!」と叫んだ。 
私&ウェイターさん硬直。周りのお客さんが一斉にこっちを見る。 
彼は血走った目を見開いて「俺が金払ってんだぞ!わがままを抜かすなよ!!」と怒鳴った 

私が小さな声でやっと「ごめん…」と言うと、彼は我に返ったのか 
「ああ…悪い。でも今日はもう無理だ。帰る」と言い、ナフキンをテーブルに投げて帰ってしまった。 
帰り際、店の入り口のレジカウンターをまたダーン!!と叩いて行った…。 


呆然と見送っている私と、困った表情で固まってるウェイターさん、カチャカチャ…と食事を始めるお客さん達。 
店中にどんよりした空気が流れていた。 

もう頼んでしまっていたシャンパンのお代も、ウェイターさんが結構ですと言ってくれ、店の方やお客さん達に謝って店を出たところで、こらえきれず泣いてしまった。 

涙を拭いてる時に、視界の端に彼の脚が見えて怖くなったので、うつむいたまま気づかないふりをして小走りで逃げ、タクシーで隣の駅まで行った。 

普段は優しい彼で、キレたところも見たことがなかったので本当に驚いたし怖かった…。 

今朝になって「大声を出して悪かった。でもなぜ謝らないの?お前が自分で自分の誕生日を台無しにしたんだよ。子供じゃないんだから謝ってよ。それでまた誕生日やりなおそう」というメールが来てた。 

確かにフォアグラは高価なものだし、せっかくご馳走してくれた事に対して水を差したんだろうけど、思い出すとどうしても怖いしこれ以上付き合うのは無理。
今はひたすら怖い。 
誕生日がトラウマになってしまい別れを切り出した。