相手がご飯を一人分しか作らない。 
私は二人分作る。 

朝相手が先に起きて一人分食べてるのを見て、 
私のことも考える心遣いが欲しいと言った。 


すると嫌そうに私の分を作り始めた。 
「これは・・・めんどくさいからいいや」 
などととにかく面倒な野菜類は抜いて行く方針らしく、 
「ここにコレあったら美味しそうだから足して欲しいなあ」 
とお願いしたら面倒くさいからと断られた。 


私は「嫌ならもう作らなくていや・・・」 
と言うと 
「今せっかく作ったのに何言ってんだ!」 
とお怒りになり始めた。 
イヤイヤめんどくさがって作ったものでも 
ありがたく頂くけど、 
二度とめんどくさがって舌打ちしながら 
作る人の食事は食べたくないと思う。 

なんかも冷めすぎた。