僕の両親は僕が小5の時に離婚し父が出て行きました。
もともと母の地元で家も母の名義だから
母と僕と妹は家に残り、学校も同じ小学校に通い続けました。


その直後からいじめられるようになりました。
いじめの首謀者は仮にAとしますが、Aと仲のいいやつら5人と一緒になっていじめてきました。
給食袋をドブに投げるとか、うわばきを女子の水洗トイレに投げ込む等です。
「おまえの母親が浮気したから離婚されたんだ」
と言われた時はさすがに腹が立って殴り合いのケンカになり
学校に母を呼ばれそうになりましたが先生に何度も謝って母には内緒にしてもらいました。

しかしその後妹までAのいじめの標的にされるという事件が起こり
妹の担任が母に連絡したため
僕へのいじめも結局母にばれました。
母は家へ帰ってからずっと泣いていてすごい罪悪感でした。
妹も泣いている母親を見てしまったらしく「いじめられてるって言わなきゃよかった」と
ずっとしょげていました。

わかりやすいよう箇条書きのように書いたせいで
小学生の作文のような文章になってしまいました; すいません。
続きです。

お互いの親が呼ばれたことでいったんいじめは止みましたが
中学になって先生の顔ぶれが変わるとまたいじめが再燃しました。
いじめは小学校の頃より陰湿で、主に陰口のような噂でした。
僕が母親の浮気の果ての子で、ほんとうは私生児だとか、父親は誰かもわからないとか
生まれついての性病持ちだとか、触っただけで伝染するとかです。

中学時代はひたすら勉強して
「Aとはランクの違う高校に行く」
ということだけを目標にして生きました。
妹はさいわい4つ下なので中学でAと一緒になることはなくその点だけは安心でした。


その後勉強の甲斐あってAとは違う高校に合格しました。
「裏口入学」という噂を流されたようですが、もう高校生活はじまってしまえば関係ないのでそれからは平和な生活でした。
高校時代は女っ気はないけれど友達も多くできて
友達と帰宅途中にカラオケに行くとかお好み焼きやラーメンを食べるとかCDの貸し借りとか
漫画の中にしかないと思ってたことが実体験できたのが驚きかつ最高だった。
他のみんなはやってたけど俺に一生無縁だなーとか思ってたから。

大学になってはじめて彼女ができました。
大学は、われながら受かるとは思ってなかったとこに運よく現役で入れました。
校内にはあまり女の子いないけど、校外活動がすごい。
女の子がいっぱいいるところに友達が誘ってくれる。華やか。
世の中にはこんなに女の子がいっぱいいたんだ!? どこに隠れてたんだ?!って目を疑うくらいでした。

でも派手な場は疲れるだけでそのうち気の合う仲間とだけつるむようになり
その中に彼女もいました。
彼女はおとなしいタイプでちょっとオタク気質もあり話が合いました。
僕の方から告白し付き合えるようになりました。

2年間はすごくうまくいっていたんですが、3年の夏を境に急にぎくしゃくし始めました。
僕は自分でもあまり面白みのないやつだと自覚があり
彼女ももっと気のきいたおしゃれなやつと付き合いたくなったのかな・・・とへこんでいました。
もうお互いの親同士にも紹介は済んでたのに、
ここまできてお別れするなんて・・・・と落ち込みましたが
何しろ恋愛スキルがないので話し合いもできずグズグズしていました。

秋ごろ、彼女にメールで会いたいと呼び出されてお店に行くと
彼女ではなく知らない女の子が2人いました。
「あなただれ?」と言われ、
「え? ×山○男(僕の名)です。そちらこそどなたですか?」と答えました
まだ怪しんでいるので学生証も見せました。

すると女の子のうち1人が急にわっと泣き出しました。

僕が驚いている間にもう1人の子がどこかへ電話し、しばらくして彼女と知らない女の人がやって来ました。
もう1人の女の子はずっと泣いていました。
彼女が来てから話してわかったのですが、×大学の×山○男を名乗って
複数の女の子をだましていたやつがいたらしいのです。
ただ顔は似てもにつかず、ホストのようなチャラいタイプだとか。

だから彼女も噂を聞いてはじめは信じなかったらしいのですが
友達に「髪型や服さえ変えればいくらでもホスト風になれる」とか
「あなたの前でだけ真面目ぶってるんじゃないか」と言われつづけて心が揺らいでいたそうです。
泣いてる女の子は僕の名をかたったやつに騙されたらしく
お金をかなり貸してしまったそうでした。
騙された子の中には中絶した子もいるとか・・・
怒った女の子グループのリーダー格の子(彼女と一緒に駆け付けた人)が彼女と僕が付き合ってるのをつきとめ
ヘッダで彼女のメアドを装って僕を呼び出したという流れでした。


その後、怒った女の子たちがニセ×山○男をニセ新歓コンパでおびきよせ
見事×山○男を捕獲しました。
被害者たちの電話にはもう応答しなくなっていたので
新たな女の子ばかりのコンパを設定して餌を撒いたんだそうです。

僕はバイトで行けませんでしたが、捕獲現場に彼女が行くと
ニセ×山○男とともに、なんと昔僕をいじめていたAがいたそうです。
Aは彼女のイトコでした。
僕が彼女の両親に紹介されてから、彼女の父が彼女祖母に僕のことを話し
それが孫の一人であるAに伝わったようです。
ちなみに彼女とAはイトコとはいえさほど親交がありませんでした。

Aの中では
「自分がいじめてた○男が自分よりいい大学にいるとは生意気」
「イトコと付き合われたらいずれ親戚になるかもしれない。その前につぶしてやれ」
という気持ちで、ホストでバイト歴のある友達に×山○男の偽名を使うことを勧めたんだそうです。

その後、彼女→彼女父→Aの父(彼女父の末弟)と話がいって 
やっといろいろと納得がいきました。 
僕の両親が離婚したのは、僕の父とAの母親が不倫したからなんだそうです。 

うちは離婚しましたがA家は「子供のために」と離婚せずぎくしゃくしたままで 
しかもうちは事情を知らなかったのに、A家ではなぜか子供にも事情をすべて知らせてたんだそうです。 
A両親はうちの父親がA母を誘惑したのが悪いってずっと言ってたらしいから 
AにしてみたらAの家庭をめちゃくちゃにした元凶はうちだったんでしょうね。

しばらくしてA家両親は離婚し、Aは母親についていって県外へ越したそうです。
他の弟妹は父についていったとか。
ニセ×山○男はその後本当の素性がわかり女の子たちに民事訴訟を起こされたようです。
だいたいのことは彼女から聞きましたが
彼女もそうAと親しかったわけじゃなく、彼女父がいろいろ伏せてるので細かいことはわからないようです。

大学も含めてすべて県内の話とはいえ、世間って意外とせまいんだなと思った一件でした。

おまけの話ですがAが僕の妹の集団レイプ計画を立てていたとあとで知り
あのとき発覚してほんとうに運が良かったんだと心底ゾっとしました。

今さいわい妹も彼女も元気です。