うちの近所には大きな市場があって
みんな買い物にはスーパーじゃなくその市場に来てました。
Aさんはいつもベビーカーを押して来場。
ベビーカーには本物の子どもじゃなくて人形が乗ってます。


Aさんは15年くらい前に不幸な事件で子どもをなくして以来
ベビーカーに人形を乗せて来るようになったんだけど
その他のことではまったく普通だし、いつもにこやかないい人だから
みんなそのことには触れず
Aさんと挨拶したり立ち話したりしていました。


私はその市場の中の店にちょっとかかわりのある娘です。
でも帽子を深くかぶってるし、
男同然にトロ箱持って働いてるんで、ぱっと見には私とわかりません。
別れた彼氏にもそのことは言ってなかったんですが
誰がばらしたのか、別れたはずの彼氏が市場に乱入してきました。

ちなみに彼氏は優しそうなヤサ男だったのに
つきあってみたらDVで
殴った上、電気のコードで縛ってこようとしたので別れたという経緯でした。


市場に乱入してきた彼の言い分「この中に浮気相手がいるんだろう!」
私「は? 忙しいから帰って」
彼「俺は闘っておまえを取り戻す!」
私「誰とだよ。つか誰と闘ったところでここにはあんたに負けるようなヘナヘナはいないよ」
彼「生意気な口きくな!」
と彼、私に殴りかかる。
が、横にいるおっちゃんに「邪魔」と押されて、ぺちゃっと尻もち。


水びたしの床に尻をついて自慢のジーンズが台無しで
怒り狂った彼氏は、なんと通路にいたAさんからベビーカーを奪い取り、人質にして
「おまえが俺とやりなおさないなら、見てろ!」
と啖呵を切りました。

次の瞬間、彼氏が見たものは
市場中のおっちゃんおばさん、そして老若男女の客すべてが自分にタックルしてくる姿でした。
みんな私の味方である以上に
Aさんの味方であり、Aさんのベビーカーを奪われたことに激怒。
そしてこう言っては何だが、ベビーカーの中身が本物の赤ちゃんでないことを
みんな知っていたので心おきなく突撃できたのだと思う。

もちろん私もその突撃隊の中にいました。
先頭にいたかもしれません。
気の荒い市場のおっちゃんおばはんに、ボッコボコにされる彼氏。
しかもなぜかなかなかベビーカーを離さなかったせいで
さらにボコボコにされまくりました。


そのうち警察が来ました。
Aが連行されていく途中
「なんで俺だけが連行されるんだ、俺がボコボコにされたのに!」
とわめいていましたが、みんなしらーっと見送っていました。

するとA「キチ●イの人形ほうったからって、それが罪なのか、なに罪だ、言ってみろ!」と

キチ●イの人形!キチ●イの人形!と
連呼しはじめました。
わたしたちの殺意がまた高まりはじめました。

でもそのときおまわりさんが、パッコーーーーーーーンときれいな音をたてて
彼氏の頭を帳簿?みたいなもので殴り、
あまりのいいタイミングにわたしたちも爆笑。
彼氏もポカーンとして、そのまま連行されて行きました。

その後彼氏の両親から連絡が来て、謝罪と慰謝料をいただき示談になりました。
市場にもかなり損害が出たので
慰謝料はきっと高額になったはずですが
その後の話を聞くと、息子の経歴に傷つけたくなくて全部払ったみたいです。