義実家と同居中。 
近所に住むAさん(トメ友)が遊びに来たときの話です。 
私も近所のママ友とお茶をしていると聞くと、赤ちゃんが大好きだから 
ちょっとだけでいいから見せて~とこちらのリビングにやってきました。 
(こちらは当時全員乳児あり) 


最初は和やかだったけど、少しすると唐突に私のママ友たちに 
母乳かミルクかとか聞き出しだした無神経トメ。 
(普通に話題にするだけなら普通だけど、トメの場合は聞き方が 
「当然母乳よね?」的ニュアンス・・) 

ママ友1「私はミルクで・・」 
Aさん「まあ!あなたマメねえ、えらいわねえ。 
毎日哺乳瓶をこまかーく洗ったり消毒したり、あれってたいへんよねえ。 
夜中でも起きなきゃだし、ほんとえらいわ~。」 

ママ友2「私は母乳で・・」 
Aさん「まあ!大変でしょうに、あなたえらいわねえ。 
お酒も飲めないし、食べ物も気をつけなきゃだし、たいへんよねえ。 
まさに骨身を削り!だもの。えらいわ~」 

私「私は足りなくて混合で・・」 
トメ「まあ、まだミルクなんて足してるの?出てないの?」 
Aさん「まあ!あなたえらいわ~! 
片方だけでも大変なのに、両方やってあげてるだなんて! 
おっぱいのあとにミルクでしょう?考えただけでも膝が痛くなっちゃう! 
(Aさんは少し足が悪いらしい)ほんとえらいわ~」 


Aさん「ほんといいお母さん達で赤ちゃんはみんな幸せね。 
えらくないのはトメさんだけだわ~(笑いながら)」 
トメ「えっ!?」 
Aさん「(ニコニコしてたのがちょっとトーンが変わる)赤ちゃんのお腹を 
いっぱいにしようと頑張るお母さんはそれだけでえらいのよ」 
トメ「・・・・・」 
A「ああほんと可愛いわ~、ハーレムだわ~(ニコニコに戻る)」 


母乳の友人もミルクの友人も混合の私も、それぞれ疲れてちょっと悩んでた。 
私達を救ってくれただけでなく、トメに一撃までくれてくれたAさんが 
マジで女神様に見えました・・。 
Aさんにちょっとピシっと言われたトメも、一応思うところがあったらしく 
あれ以来母乳母乳攻撃はナリをひそめました。 
それからAさんに孫の話をせがまれて育児トークをしてるうちに、Aさんの 
ポジティブさにあてられて、「何でも悪いほうにとる」癖が減ったと思います。 
友人から「えらいお嫁さんね~あなた幸せね~」を毎度毎度連呼されて、 
悪い気になる人はいませんよね。 
本当にありがとうございますAさん。