結婚して同居していた妹が、トメからテンプレ通りの嫁いびりに遭い、 
病んで身体を壊して実家に帰ってきた。 
聞いてるだけで胃が悪くなりそうな話で、両親も実家にいることを勧めてた。 

色々あったけどそのまま離婚という運びになり、体調が悪い妹にかわって 
(実際顔も見たくない様子だった)私と旦那が妹の荷物を取りに義弟家に行ってきたんだ。 

妹のトメは会うなりトメトメしさ満載で(義弟は休みが合わず家にいなかった) 
「ウチのものは持ってくな」「それは本当に嫁子のか。ムチュコタンのじゃないのか」 
「こんな短期間(結婚期間1年ぐらい)でなんのために嫁にきたんだか」 
「世間体が悪い」「ムチュコタンがかわいそう」「家目当てだったのか(普通の一軒家です)」 
って、私たちをずーーーっと見張りながらつぶやいてた。

荷物まとめながらスルーしてたんだけど、途中で我慢できなくなって 
「っだるぁぁぁぁぁ!!!」 
ってまとめてた衣類をぶちまけた。飛馬のとーちゃんばりに。 
びっくりしてるトメに大声で怒鳴ってやった。 

「ああああ!?さっきから聞いてりゃ随分な言い草じゃんか。 
妹はたった1年で笑えなくなって帰ってきたんだぞ。この家に来てからな! 
お前がいびりたおしたせいなんじゃないのか!?あ!? 
大体お前、この家は義弟のだろうが。住まわせてもらってるって頭ないだろ!? 
ここは義弟と、妹の家だ。お前が居候だ。なのに思い通りにならないから嫁いびり!? 
お前はかわいいムチュコタンの幸せをぶち壊したんだぞ! 
ムチュコタンが選んで、一緒にやってこうって相手をいびったんだからな! 
悪いのは出てった妹じゃない、いびって出ていくように仕向けたお前だ!!」 

適度に涼しかったから、窓全開だったんだよね。 
ご近所にも聞こえてただろうけどシラネ。 
旦那はビックリしつつも、見えない所で「グッジョブb」してた。 

トメはなんか喚きながら1階に逃げてったけど、本当シラネ。 
さっさと荷物運び出して帰ってきたさ。 
親にも妹にもありのままを話して謝った(妹には特に…)けど、 
むしろ泣きながらお礼言われちゃったや。妹スマン。 
親も「言葉は悪いけど相手も悪い。お前は気にするな」って言ってた。 
おとなしい妹がどんだけ耐えてきたかと思うと、我慢できなかったんだよね…