一年前の話。
シフトを間違えて出勤。
間違えたのでそのままとんぼ返り。
休日なのでと思い静かに帰宅。
居間へ行くと 婚約者と見知らぬ女が真っ最中。
頭が真っ白になって後ずさって外に出た。


ただならぬ様子に見えたからか
マンションのエントランスで
井戸端会議の奥さんたちに話しかけられた。
初めて口をきいた人たちだったが、
証拠を押さえないと!と言われ、
奥さんたち7人と家入って写メった。
その後は、親交えたり上司が入ったりして破談になった。


当事者なのにその頃はまるで
ガラス一枚隔てた向こうの世界を見てるみたいだった。
泣きもしないかわりに笑いもせず
ずっと無表情で怖かったと妹に言われた。
この頃は、あの時証拠を!という奥さんたち7人から
一斉に写メされまくった元婚約者の顔を思い出して
ちょっと笑えるようになった。
挙式3日前だったので、
大変だったなと今でも少し他人ごとのようです。

写メの時は、
婚約者は口を空けたまま動かず
浮気相手は「早くどいて」とか「抜いてよ」とか
かなり露骨な言葉を言ってて
それが写メというか動画に記録されました。
破談後は、
上司をまきこんだのと
浮気相手が少し良いとこの娘だったというのもあって
元婚約者は左遷後自主退職という名目の馘首。

破談には弁護士の出番が無かったけど
浮気相手の父親が
写メで後々うちを脅す気だろうと
奥さん達に口を滑らしてしまったらしく
そっちの方で弁護士が入ったという話です。
奥さんたちがかなり怒ってたので
相当な暴言もあったようで、
慰謝料を貰ったようですが金額は不明。
私よりたぶんそっちの方が
修羅場だったんじゃないかと思う。