車で迎えに来てくれた彼とコンビニで待ち合わせ。 
外から立ち読みしていた彼を見つけたが、休日だというのになぜか背広にYシャツ姿。 


驚いて店内に飛び込んだら、下半身はジャージに健康サンダルだった 

資格試験を受けるのに証明写真が必要で…と説明されるがひたすら呆然 

更に「写真は未だ撮ってない、どこか撮れる場所ある?ハサミ持ってる?」 
「受験票の〆切が今日の消印有効なんだよね~」と畳みかけられ、絶句 


車を駐車場にとめたまま、せっせと白紙の受験票を書きだした 

そんな彼のために、休日もあいている郵便局を携帯で検索しながら
この人とは無理だなぁと別れる覚悟を決めた 

一応ロンTとパーカーを持参してくれてたが
俯くたびに自分の気合い入ったワンピースとサンダルが目に入って、なんか泣けた