理系の元彼。
私は猫や犬が好きで、元彼と一緒に「猫や犬と触れ合えるアミューズメントパーク」に行ってみた。
私はマンション育ちで、動物の触り方や抱き上げ方がいまいちわからなかった。

猫を触れるパークの方で、「猫の性格や触り方は係員に聞いて下さい」と貼り紙があったので、係員に聞こうとした。
が、元彼は「とにかくなんでもいいから抱き上げて写真撮ればいいんだよ!ほらっ」と、猫を無理矢理抱き上げる。
いきなり抱いてはいけない猫だったようで、「フニャアアアアア!」と嫌がっていたし、
係員にも「そちらの猫は、あんまりいきなり抱くとびっくりしますから、気を付けて下さいね」
…などと言われたのに、お構い無しに猫を抱いたまま、「ほら、○○!早く写真撮って!」と言う元彼に冷めた。


人の気持ちがわからないというか、人が悩んでる時に「なんでそんな事で悩むの?まったく訳わからない」と言ったり、
私が説明してる時に「要点を先に言えよ。つまり○○って事だろ?」と言うような人だったし、
公園めぐりや美術館めぐりが好きな芸術系の人に対して「公園でボーッとしているなんて時間の無駄じゃん」と言い放ったり、
特に目的のないデートで、私が予定外の店を見たいと言うと「お前は無駄が多い。だから任務の遂行が遅れるんだよ」
…などと言われたりした。
そもそも、文系で頭が悪くて、ADHDを疑われるような行き当たりばったりな私とは根本的に合わないんだな、と思い別れた。