彼の職場で部署移動があってからおかしくなった
残業激増+人間関係のストレスで精神的に追い詰められていった彼
私は出来るかぎりフォローした・・・つもりだった

自炊する時間が無いというから私のアパートに呼んでしょっちゅう夕飯食べてもらったし
愚痴も出来る限り聞いた
けど、話の9割が彼の仕事の愚痴と他人の悪口になり
八つ当たりとしか思えない言葉も増えてきて段々きつくなってきた
(「女は結婚に逃げられていいよね。本当の意味では仕事で追い詰められないから」とか言われた)


たまに自分を顧みるらしくて
「ゴメン、俺最近おかしいよね」
「本当○○(私)が居てくれてよかった」
「仕事が落ちついたら絶対埋め合わせはするから」
とか言うので、我慢してきたんだけど・・・

この間、また彼が夕飯をうちに食べに来た時
食事した直後「もうつかれた。ねむい」と言うからちょっと冗談ぽく「まだ8時だぞー、がんばれーw」と笑ったら
「昨日何時まで残業したと思ってんだ!!」と怒鳴られてテーブルを蹴飛ばされた
それでなんか糸がプツンと切れて泣いてしまったら、無言で自分の家に帰っていった
翌日、「もうあなたを支える自信が無くなりました」とメールして別れを告げた
そしたら「ごめんなさい」「そんなに負担を掛けてるとは思わなかった」「話しあいたい」と毎日何通もメールが来るようになった

大変な時期に彼を見捨てるようで物凄く心苦しいけど、私の器ではちょっともう無理
返事を返したり会ってしまうとまたズルズルいきそうなので、絶対にしないでおこうと思う