遠距離恋愛で、次の日に彼女に会いに行く、という日の前日に妹と甥が自転車で事故った。
(妹は幼児の姪を連れて出戻ったので、実家住みの自分と同居)


事故直後は、妹は骨折し、甥は顔や体に大きな擦り傷と、頭も打ったそうで色々と検査を受けていた。
小さな甥の怪我の程度がわからず、妹をはじめ、家族全員がパニくっていた。
彼女は会うためにわざわざ休暇をとってくれていたので、ドタキャンは申し訳ないと思ったが、両親もうろたえていたし、
とても彼女に会いに行ける状況ではないと、取り急ぎ彼女へ行けなくなった旨メールした。

翌日、甥は無事に退院したが、妹は骨折しているし、甥の怪我も痛々しいし、とてもショックを受けていた。


そこへ彼女から電話。
「家族が事故にあったのだからドタキャンは仕方ない。
でも、とても楽しみにしていたから、とてもガッカリして気持ちが切り換えられない。
こんなんじゃ、会う約束をしても絶対に会えるかわからないし・・・。
約束を破ったことを、どういう形で償ってくれるのか楽しみにしてる。」

とにかく「仕方ないけどガッカリした」ということを繰り返し言われて、彼女の気持ちはわかるんだが冷めた。
お互い忙しい中、お互い調整して休暇をとって会うことにしていたから、ガッカリした、という気持ちのはわかるんだが、
嘘でもいいから「会う約束はいつでもできるし、今は家族を大事にして」とか言って欲しかった。