1年位前に付き合ってた彼が住むアパートの前の側溝や縁石を新しくする工事が始まった時。
道路を掘り下げるので人の出入りも難しく、車の出入りは基本出来ない状態。

住民用に人が渡れる橋は常に懸けてあったし、言えばすぐ鉄板を渡して車を通せるようにはしてくれるんだけど。
でも鉄板で橋を架けるのって、やってた作業を中断して重機で吊り上げてガタガタしないように設置して、
で車が通ったらまた吊り上げてどかして…って、車一台通す手間にしては随分掛かる。
そりゃそれが仕事だし、住民が車出したいってなったらそうせにゃならんってのは分かるけど、
それでもやっぱり普通は遠慮がちになるもんだと思う。出来れば車を使う予定を事前に伝えとくとか。


で、それが本当に必要ならまだしも、彼は大した理由もない癖にすぐ車を出したがる。普段は歩きか自転車で行くような、
片道5分程度のスーパーやコンビニでも車で行こうとする。だから行って帰ってくる間が短いから工事の人は大変。
やめなよ、すぐそこじゃんって言っても「今は車で行きたい気分なんだよ、住人が出すって言ってんだから仕方ないだろ」
みたいな事をニヤニヤしながら言うだけ。言うとおりにするしかない工事の人に嫌がらせして、自分は偉いみたいな勘違いしてるのは明らか。

1週間前に工事の案内が投函されてて、更に3日位前に監督さんぽいおじさんが各戸に挨拶に来て。
暫くご不便かけます、何かあったら言って下さい、宜しく御願いしますって。
この工事だって、車の乗り入れが悪いとか言って、彼含む住民数名が大家経由で行政に訴えたものなのに。
一度、夕方頃に飲み物を差し入れしようと思ったら、「勿体ないだろ、余計な事すんな!」ってすごい剣幕で切れられた。
私のお金だからどう使おうと勝手だろ。この工事の人達、かなり良い人達でお世話になった近所の人もいた位なのに。
外で食事する時とかは店員さんに無愛想レベルの応対だったけど、この時まではまぁそんなもんかな程度の認識だった。
結局これの延長だった訳で、これだけでげんなりだけど、人の目があるとそれも徹底出来ない程度の人だと思うと尚更で、一気に冷めた。

今日、丁度そのアパート前の道を通過したので思い出した。側溝も縁石も綺麗なものだった。