理不尽だとはわかってるんですが冷めた瞬間。
4年ぐらい付き合ってた元彼女はめちゃくちゃ優しい、というより気が長かった。俺にも他人にも。

何をしても(例えば遊びに遅刻したり、いるものを忘れたり、)絶対に怒ったり、白けたりせず、「いいよ~よくあることだよ~^^」と言ってくれる子だった。

ある日家デートのときに、彼女に同僚から電話がかかってきて、なんかもめ出した。(電話から向こうの騒いでる声が聞こえた)

一方彼女はにこにこしてて「わかった~いいよ~代わりにやるよ~」とか言ってて、仕事の話だし近くにいない方がいいかな?と合図してコンビニに行くことにした。


駐車場についたときに車の鍵を忘れたことに気づいてとりに戻ると、電話は終わってて、彼女がものすごい無表情でマグカップ(その時点で2個ぐらい割れてた)を割ってる瞬間だった。

でも俺に気づいて慌てもせず、「落としちゃった~私馬鹿だね~^^」とにこにこするのを見て、
ああ今まで俺も怒らせるたび、帰ってからこうしてたのか・・・と思い、急に冷めた、というか怖くなって別れた。