結納を済ませた途端に豹変した彼に冷めました。
お前はもううちの物だから仕事は辞めろ、子供を産め、親とは同居。と。


私は仕事が好きで、共働きでいいと言ってくれたから結婚を決意したようなものなので、それでは結婚は出来ないという旨を伝えたところ
「それは婚約破棄だ。慰謝料を払え。払える訳ないよね?ならいう事を聞け」と言われたのですぐに慰謝料を払って別れました。


彼は「そんなつもりじゃなかった、そう言えば諦めてくれると思った」などと言いながら謝ってきましたがその時にはもう完全に冷めていました。
慰謝料も本当は払わなくても良かったんだろうけど自分としては手切れ金のようなつもりで…
そのお金を受け取る代わりに一切の連絡を禁じるという条件をつけました。

大きな出費だったけど男を見る目がなかった自分への戒めと今後の人生を買い戻したと思えば安いものだと思って自分を納得させています。

結納が済んで逃げられなくなった途端に豹変したり嘘をついたりするような人と生きて行くのは無理です。むしろ結婚前に本性を表してくれて本当に良かった。