相手が資格試験に合格し、そのお祝いをしようとデートの約束をしていた。
が、デート前日に「やっぱり今日がいい」と連絡が。
せっかくのお祝いだし今回は向こうの都合に合わせようと思い、途中で仕事を切り上げた。(在宅業なので自分で調整可)



しかし、仕事を終わらせたというメールにいつまで経っても返信がない。電話も出ない。
ひとまず待ち合わせ場所に向かったが、返信があったのは送信から一時間後。「寝てた」と一言のみ。
その瞬間、猛烈に腹が立ってきた。今日仕事を入れるのを知ってたはずなのに突然予定変更をねだる無遠慮さとか、人を呼び出しておいて寝てるという身勝手さとか。

その後、更に待たされること一時間。
待ち合わせ場所にようやく現れるまで、いや現れてからも謝罪の言葉は無かった。
盛大にお祝いしようと思ってたが、そんな気にもなれずプレゼントを押し付けるように渡して帰った。