登場人物

私 ・・・修羅場不参加。相談係。どこにでもいるタイプ
友子 ・・・他校の1こ上の友達。恋愛経験が豊富。オラオラ系、 愛すべき馬鹿だけどしっかりするとこはしているいい友達。メンタル強い
A子 ・・・友子と学校が同じ友人。明るいいい子らしい
B男 ・・・友子とA子の友達。



当時皆高校生でした
友子とは小学生の時からの友達。家族ぐるみで中がよかったのでよくお互いの家に遊びにいっていました。
しかし中高違う学校だったこともあり徐々に疎遠になりました。たまーに連絡きて年に数回家にくるぐらい。
私は主に相談役で私も彼女の話が好きでよく聞き手に回っていました


珍しくお昼真っ只中に友子から電話がなりました。
今日遊びにいっていい?という内容でした。わかった、たまには晩飯一緒に食べるかーと言って切りました。
その時ああ また何かあったのかな(新しい彼氏がーとかかな)と思ってました

夜になって友子がやってきました。
相談事があるのかな、と思いましたが「最近どう?」という内容だけで何も無し。
母が「久々にうちに来たから何かあったのかと思ったよw」というと
「あー・・んー・・・ ・・・・学校が楽しくないなw」と笑いながら言う友子。
驚異の理科8点!をとったことのあるような子だったので「勉強がついてけないとか?w」と私が少し茶化して言うと
「それもあるけどwwwそれ以外がなあー・・・・・・・・」と濁す友子
直球で隠し事をしない友子がもごもごするんだから、今はそれだけ言いたくないのかな?そっとしておくか と思った


その後友子は今までメールを送ってこなかったような昼や夕方に雑談メールを送ってくるようになった。私も普通に連絡していた

1・2か月後くらいして、夜ふらふらっと友子が私の家によってきた
開口一番に「学校やめた!!!!!!!」
母と私(`・A・;)!? リアルでこんな顔になる

詳しく聞いた話はこうでした
学校にはA子とB男という友子の親友がいた。自他共に認める仲良しでサンコイチといわれていたそうでずっと一緒に行動していた。
ある日A子とB男が付き合うことになったと聞かされた。友子は驚いたけどおめでとう!と祝った。
その後いつも通り3人で遊んでいたが日に日にA子が変わってきた。なんだかピリピリしてる?感じだったみたい


いきなりA子が学校で「私の男に色目つかってんじゃねえええ!」とぶちギレて殴りかかってくる
友子意味解らず。B男はその場にいなかったみたい
回りが必死で止めて話を聞いたら
「お前は3人で一緒にいるとき、B男に色目を使っている」
「私の男を狙ってるんだ!きっとそうだ」
「前から気に入らなかった」など。
たしかに私は彼氏がよくコロコロ変わるけど人の彼氏を奪おうとはしない。それに私は今付き合ってる人がいる!といったけど無駄。「お前寝ただろ!」とか言う始末
B男が「友子とは何もない」といえばすむ話なのに何故か言わなかったみたいでどんどん悪化。
嫌がらせやあること無いこと広められたそうで、学校中に間違った噂が広まってしまったらしい。いつも一緒に行動していた2人がいなくなってしまって居場所がなくなり、こっちに雑談メールを送っていた と言っていた(だから暇なときや辛いときにメールを送ってきていた


友子は泣きはしなかったがご飯を食べる手も止まって目が潤んでた

メンタルかなり強い彼女が、辛くなってメールしてくるんだから相当だったみたい。根回しされていて学校に見方がいなかったらしい。
悩みに悩んで学校をやめる事をいったら父は自由にしなさい。といってくれたが母にはかなり怒られたと言っていた。後1年ちょっと我慢すればいいだけのことでしょ!と。
武道ばりばりで私より心も体も遥かに強い彼女が我慢できないレベルってどんな状況だよ・・・と思った。親友だと思ってた子が豹変したらそりゃ傷つくよなぁ
私は「辛かったね。頑張ったね。」としか言えなかったが私の母が
「あなたの母さんが怒るのもわかるけど、中卒中退でもしっかり働いている人はいるし学校やめることが悪いことだと一概には言えないねー。お母さんもきっと解ってくれるよ」と言ったら少し気持ちが落ち着いたようで
そうだよね!なんとかなるよね!とようやく友子は普段のテンションにもどった。
私の分のチャーハンももりもり平らげ「ここに来たら気持ちが落ち着くんだ!昔から何も変わらないから安心する。ご飯ありがとう!」といい残して帰っていきました


その後彼女の母も理解してくれてバイトも見つけて、また徐々にこっちへの連絡は減っていきました
母と「連絡ないってことは友子うまくやってるみたいだなw」と言っていた。
学校の噂も落ち着き、高校の友達からあの時は誤解してた、ごめんと謝罪されたらしいが本人はすでにどうでもよかったのでスルー。
A子からまたメールが来て夜中に駐車場に呼び出しされたそうで
B男とはまったく連絡していないのに何だろう、と構えていったら
お前のせいで私は白い目で見られてる。どうしてくれる!B男が最近冷たい!など訳のわからないことを言われて殴られたらしい。
もう学校やめたし友達じゃないから一発私もお返ししておいた!wと言っていたので本人は普段のヤンキー?に戻ったみたいです


そんな彼女は就職も決まり彼と結婚を前提にした同棲を開始した