職場の自称九州男児(出身は違うが進学先が九州、以降クズ男)は
飲み会になると一気飲み、ボトル飲み強要する。

さすがに近年コンプライス関係の業務命令出てからは
露骨なセリフ(イッキしろ等)は言わなくなったが
勝手にグラスに足したり、ひどい時はグラスに手を添えて
無理飲みさせたりしていたらしい。


らしい、というのはクズ男は卑怯にも立場が弱い新人や
直属の部下を狙ってやっていたので上司や同僚は知らなかった。
私も他の後輩経由で知ったので、次の飲み会までに
後輩数名に根回しして一見離れてるけどすぐ移動できる位置に
私と体育会系先輩とスタンばっておいた。

その日も体質的に飲めないという新人に無理飲みさせようとしたので
泥酔のふりした私と先輩でテーブル乱入。
先輩がけっこう強い口調でたしなめるも酔って気が大きくなっているのか
男として、社会人として酒くらい飲めないと(キリッ とか言っちゃうクズ男。
私も気が大きくなっちゃってるしいいや~って感じで言っちゃいました。

「クズ男さんスゲェェェ!新人くん飲んだらやばいって言ってるのに!
飲んで死んじゃったらどうするんですか?あ、責任取る?取っちゃう?
だよね~!だって新人くん死んだら絶対クズ男さんの責任だもんね!」

クズ男も何か言い訳してたけど、聞こえないふりして全員に見えるように
「こーやって!こーやって無理矢理飲ませてるし!」モノマネ。

「クズ男さんマジ器でっけぇ!人が死んじゃうのに!責任取っちゃう!
賠償金いくらになるの?一括?分割?すげぇ金持ちぃぃぃ!」の辺りで
他の人が新人くんの給与、ボーナス、昇給などを誰かが計算してくれて
×億×千×百万と飛んで6万数千円という結果が出た。

最高にテンション振り切れていた私は「クズ男さんお金持ちぃぃ!
ウラヤマスぃぃ!端数でいいからちょーだい!全部じゃなくていい!
ちょっとだけ!端数の6万ちょっとでいいからぁぁぁ」と
クレクレママかよというくらいの熱の入りでおねだり。
先輩が「新人くんと違ってクズ男くんは男見せるよなw」と煽ってくれて
見栄っ張りクズ男は結局十数名の飲み代を支払うはめになった。

それ以降、クズ男は私や先輩から遠く離れた席に座るようにして
アルハラを続けようとしたが、上司も含めて他の目も厳しくなり
クズ男も嫁に散財の理由を知られたらしく、離婚問題が出ているらしくて
飲み会自体に出て来なくなった。

酔っ払った30女(シャランQのはたけ似)が野沢直子テンションで
たかってくるのはさぞ不快だったろうと思い返すと気分がいい。