旦那と同じ飲食店でパートとして働いていた頃の話。
人手不足のため、副店長の嫁がパートで入ってきた。
年齢的には副店長(34)>私(32)>旦那(30)>副店長嫁(26)。
何年もバイトしてる子やパートさんを差し置き、この副店長嫁が仕切る仕切る。
バイトの子らには嫌われていた。


当時、私はオーナーのご好意から店内で手作りミニケーキを委託販売していた。
いつも旦那が店まで運び、売れ残った場合は旦那が持って帰ってきていた。
この事は周知の事だった。


ある日、副店長が売れ残ったケーキを自分の人気取りのため勝手にパートさんに配ってしまった。
委託販売を始めた理由が
「私が妊娠したので少しでもお金の足しになるように」とオーナーさんが勧めてくれたのもあったので、
思わず仲が良かったバイトの子に
「一応販売しているものなのに、これって常識的にどうなん?(呆笑)」と愚痴ってしまった。
それがバイト→店長→嫁と伝わったらしい。

副店長は出勤した旦那に「払えばいいんだろ!」と逆切れ&金を投げつけ、
嫁からは私に
「ま〜君(仮名。副店長)に聞いたけど、ま〜君は職場の先輩なのに金を要求するなんて非常識すぎる。
謝罪しろ(要略)」と長文お怒りメールが届いた。

決して親しくない職場の人間へのメールで自分の旦那をま〜君のまま呼んだり、
非常識と言うなら自分の旦那の部下というだけで
パートであるお前が社員である私の旦那をいつも呼び捨てで呼んでいるのはどうなのかと。
というか、いくら同じ店内で販売しているからといって、
自分が販売に関係していない物を勝手にパクッたら
そのつもりはなくても犯罪なのではないのかい?普通に考えて。
てっきり「今回はうちの旦那がごめんね〜」的な内容かと思っていたから
凄く理不尽に感じたしメチャクチャむかついたけど、
旦那の職場でもあるからと自分に言い聞かせて謝罪のメールを送った。
旦那にも軽々しく愚痴るなと怒られた。

たぶんこれがキッカケで旦那が副店長に無視されたり
理不尽な八つ当たりやダメ出しを副店長夫婦からされた。
それまでは副店長は仕事に対して熱すぎるくらい真面目で面倒見のいいお兄ちゃん的存在だったし、
嫁も性格はきついが明るくハキハキした子だと思っていたからショックでしばらく落ち込んだ。

が、その後、副店長が店の金を横領していたことが発覚。
しかもバレると同時に同じ職場のバイトの子と行方不明。
ずっと不倫していたらしく、交際中その子が妊娠した時の手術代は
横領した金から副店長が支払っていた。

もちろん被害届を出されて無事に捕まり裁判にもなって
嫁は娘を連れて離婚。実家に帰る。が、本人は嫁と娘とやり直したいらしく
釈放された後Q州地方に飛んだ。
なぜか愛人だったバイトの子も後を追った(一緒に連れて行った?)らしい。

平々凡々と生きてきた自分にとって
横領だの愛人と逃避行だの裁判だの
ドラマでしか見なかったことが連続して起こったことも衝撃だったけど、
あんなにバイトの子の恋愛相談を受けていて、
相手が副店長だったことに気づかなかった自分の鈍感さと、
未だにあの頃のことを思い出すたび
「ねぇ今どんな気持ち?」とにやにやしながら
副店長嫁に言ってやりたい執念深い自分がいることに衝撃。