義父は全国トップクラスの大学出身。義母は地方の無名短大卒(お見合い)。


夫と義妹は子どもの頃からお金だけはやたらかけられ、塾まみれだったそう。
でも2人とも義父ほどの学歴は身につけられなかった。
世間的には普通に高学歴扱いされるところなんだけど・・。




それを未だにグチグチ言う義母。


○○っていう有名な先生をつけたのにとか1歳から英語をやらせたのにとか。
××にしか行けなかったなんてほんと恥ずかしくてとかひたすらうるさい。


義妹が転職することになったけど、もとの会社が有名企業だったので義母は
猛反対。条件は前よりかなりよくなるって言うのに義妹の話は丸ごと無視。


私相手にグチグチ愚痴ってきた。
「あの子は何も分かってない、成績も子どもの頃から悪くて・・」と始まったので
ついに「遺伝が一番大きい要素だって言いますからね」と返してしまった。
自分のコンプレックスの代わりに子どもを犠牲にってのに、ずっとムカついてたから。




言葉に詰まった義母は、「お父さんの子どもなんですよ!」と言った。
どうやら自分の子どもという扱いではないらしい。
もう何も言う気がしなくなってフーっとため息ついたら無言で帰ってくれましたとさ。
いい嫁キャンペーン終了ってこういうことか・・と悟った3月のできごとでした。