小学校4年生くらいの頃。
父が蒸発し、にわか母子家庭。2つ下の弟あり。
学校から帰宅して晩ご飯にオムライスを食べて母が出かけていった。
その後帰ってこない。
翌日学校に出かけ、帰宅しても帰ってこない。


夜の10時くらいに弟はお腹が空いたと泣き出し、
かろうじて覚えていた近所の人や親戚の家に電話した。
親戚のおばちゃんが迎えに来てくれそこからしばらく学校に通った。

自分の中の修羅場はなぜあちこちに電話したんだと母から殴られたことと
親戚の家からバスで通学していた時、バス通学生意気と上級生から
呼び出しくらったこと。

いなくなった理由は蒸発した父を探しに行ってたらしいです。
いまだに謎。

父を追いかけて引っ越したけど結局離婚して
母子家庭になったのが私が18の頃。
分かれるまではあんたたちがいるからと責められ続けました。