交際時代から夫の携帯メール盗み見て私のメアド入手して詰問メールしてきたり、
夫名義で勝手にローン組もうとして銀行に本人確認されてバレたりと香ばしいトメ。

その香ばしい行動で夫に本気で嫌われてるのに「男の子は反抗期があるから」で済ませていたそうだ。
そんなトメだが一応結婚の挨拶はするかと二人で会いに行った。

私「夫さんと結婚することになりました」
トメ「あら、やっぱりあなたなの。もっといい人いるでしょうに。
まあ、夫が決めたなら仕方ないわね、我慢するわ。
○○家の人間になるんだから躾しなおさなきゃね、当分同居して仕込むから。
○○の人間になりきるまで3年は実家に帰るなんて考えないでね、躾は最初が肝心なんだから。
○○の家にくるなら実家とは縁が切れるの、わかる?
私が母だと思ってしっかり仕えなさいね」
一通り聞いてから、
私「名前を名乗るってそういうことなんでしょうか…(気弱そうに)」
トメ「当たり前じゃない!○○の名前を名乗る、○○の家に入るんだから!
名前名乗る以上実家との縁を切って○○のしきたりまもるものよ!
常識でしょう!」
私「はあ~(夫に)常識だったらそこまでしなきゃダメ?
私必要ないと思うけど…」
トメ「(夫をさえぎり)常識よ常識!それができないようじゃダメ!」
夫「あ~。じゃあ仕方ないな。名前を名乗ることはその家に入ることで、実家との縁切れるのか。
少なくとも3年は実家帰らないのが常識なんだね。
…言い忘れてたけど、俺、嫁子の苗字名乗るから。
母さんの常識に合わせて実家とは縁切るわ。
じゃーさよなら」
トメ「そんなこと許しませんーー!!」
なんか追い掛けてきてたけど
ほったらかして帰ってきた。
夫が独身時代から住んでる部屋は引き払い済みで新居は教えてない。

以来、本当に一度も会ってません。
義実家のしきたりには合わせてあげなくちゃ、ね。