680 :
料亭で働いていた時のこと。
結婚を控えたカップルが親族の顔合わせで食事会をした。
新郎側の叔父とか言う人が最初からかなり酔いまくり、
自分が上座じゃ無いと言う事でキレまくっていた。

その席の支払いは若いカップルがすると言う事で
皆飲み物等は遠慮して安い物を飲んでいたのだが、
その叔父は高い日本酒をばんばん飲みまくっていた。
御飯を出す時になって「梅干しと納豆が欲しい」と言うので
「別料金になりますが」と伝えると
「いいから調理場から盗んで来い!他の客に出すやつでもかまわん!」
と。不可能だと伝え、納豆と梅干しを持って行きそのオヤジに
「合計で○○円になります」と言うと
「たかが納豆と梅干しに金なんぞ払う馬鹿がドコにいるか!もういらん!」と投げ付けられた。
その後様子を見ているとお茶碗を灰皿代わりに使っていたので
そのオヤジの真横に置いてあった灰皿を渡し、
「こちらを御利用下さい。」と言ったら
「もっと早くよこせ!バカヤロウ!!!」と怒鳴られた。

私もむかついたが、あそこにいた新郎と新郎の親はどう思っただろうか。
新婦の親戚はどう思っただろうか。
色々と心配になりました。


このカップル、やっぱりこんな叔父でも結婚式に呼ばないとダメなんだろうなあ…。
不幸な結婚式にしてくれそうな可能性大の親戚がいると、辛いね。

68 :
披露宴だけじゃなくて親族の食事会なんてやるんだ…
じゃぁ呼ばないと五月蝿いんだろうね…

気の毒に(´Д⊂ヽ

69 :
>>67
顔合わせでそれは・・・。

そういうのを様子見するのも顔合わせの目的の一つだろうし、
その後破談になってるかもな。

披露宴まで辿り着かず、に1票。