20 :
私が出席したのは逆のケース。
新郎側の友人の中に、返信ハガキを出してない人が2,3人いて
新郎は勝手に「欠席」だと思いこみ、席を用意してなかったのに
当日奴らはやって来た…。席なんてないのに。

しかも、そのうち1人は20分位たってから来たものだから、
最初の二人用に慌てて席を用意して落ち着いた途端に、
また急遽用意するハメになった…。
その間披露宴は一時中断し、親戚も会社関係もみんな失笑してた。
新郎のいい加減さが浮き彫りになって、新婦も怒ってたなぁ。

…で、この夫婦は2年後離婚した。

21 :
>>20
いや、それは新郎がいいかげんていうより、その友達が非常識・・・

22 :
>>21
でもさー、返信ハガキってうっかり出し忘れる事もあるよ。
欠席で来たならともかく、返信来てないなら確認の電話位するでしょ、普通。

23 :
>>22
だから確認の電話してるのにはっきり返事してくんない人に
対してはどうしたらいいでしょうね?
来る来ないは前日や当日でも電話とかで聞けるけど
席次表をどうしようか今、迷い中。

24 :
>>23
とりあえず用意しとけ、っていうのが式場の人の意見であった。
その場合、「席は用意しましたので」とハガキでも送っとけばよいそうです。