951 :
披露宴での全員一言スピーチ&自己紹介強制って、ここの人達的にはどう?
何で自己紹介が必要なんだろ?


952 :
>>951
別に寒くない

953 :
>>951
いやだあ。絶対行かない。

954 :
すごく仲のいい人の結婚式ならいいけど
義理で参加するような披露宴だったら絶対嫌だ

958 :
>>951
前もって伝えてくれていればまあ許容範囲。
その場合は気の効いたコメントの一つでもみんな用意してくるから。
サプライズは勘弁して欲しい。

959 :
個人的には勘弁して欲しいかなー>一言スピーチ
「結婚おめでとう、末永くお幸せに」で済ます訳にはいかないし
だからといって、それほど仲良くないと何を言ったらいいか分からないし。
相手にもよるんだけどね。

960 :
参加人数によっては、とんでもなく長時間にならないか?
少人数の披露宴ならいいけど。
社の仕事始めで、社員全員に「今年の抱負」を語らせる前社長を思い出したw

961 :
持ち時間一人30秒だとしても、80人いたら40分か…

そもそも、みんな無難なことしか言えないし
「おめでとうございます、お幸せに、明るい家庭を築いてください」
という内容が続くだけだと思う。
そういう場で、ウケ狙いのこと言ったってサムイだけだし。
以前出た披露宴でビデオメッセージが回ってきたが
5,6番目にビデオカメラ向けられた人が「以下同文です」と言ってた。

963 :
「自己紹介あり」の披露宴あったな。
新郎新婦が「和装→洋装」へのお色直しで中座中だった。
「年齢」「未婚か既婚か」が必須、男性は「勤務先」も言えといわれてた。
司会者が「二次会での出会いにつなげてくださいね!」と言ってた。
未婚者はけっこうぶっきらぼうで、かえって親戚のおばちゃんとかが
「50歳既婚者、2人の子持ちですー!」ってカンジで元気だった。

965 :
>>963
おばちゃんナイスwww

964 :
お祝いスピーチ&自己紹介強制の披露宴に参加したことあるよ。
なぜか自己紹介は、名前・新郎新婦との関係の他に、趣味・住んでる地域・職業・自己PRが必須。
「新しい出会いが生まれるかも?!幸せのおすそ分け♪」という目論みだった。
スルーしてお祝いだけ言ったけどね。
ちなみにブーケプルズでフルネームで呼び出したのも、独身者が一目で分かるからという理由だったそうで。
「私は都会の人間だから」が口癖で合コン大好き、何人の男とセクロスしたかが
自慢だった新婦だから、披露宴も出会いの場という考えだったんだろうか。
新婦いわく『都会の友達』というご友人だけが、新婦友人席でイキイキとしていた。

966 :
>名前・新郎新婦との関係
ここまではわかるけど、
>趣味・住んでる地域・職業・自己PRが必須。
ってなに?個人情報公開の強要じゃん。

そんな出会い作りいらない。
感じがいいなと思う人がいれば、自分で話しかけて
住んでる地域や職業を訊ねるよ。 ってかそれくらいできる人じゃないと
個人情報教えてもらったって、相手に話しかけることすらできないんじゃない?