30年位昔の話です。 
3歳の頃、両親が離婚のため別居した。 
理由は父の浮気だった。 
母と私と弟は母方の実家にお世話になっていたんだけど、 
父が母に無断&祖母に嘘ついて私と弟を連れ出した。 
離婚はしてもいいけど子供は放したくなかった父は、 
浮気相手と私たちを連れて県外へ逃亡した。 

しばらくすると、どうやら浮気相手が妊娠したらしかった。 
子供の誕生を前に浮かれる父に、 
「新しいお母さんには赤ちゃんが来るけど、ママ(母)は私も弟もいなくてかわいそうだよ。 
 おうちに帰して。」 
と、帰りがどんなに遅くとも起きて待って、かっとなった父に殴られてもお願いし続けた。 

当時夫婦間・家族間のトラブルに警察は全く動いてくれず、 
家出人捜索願も受け付けてもらえなかったらしい。 
伯父の友人が個人的に動いてくれて、約一年後居場所が判明した。 
伯父が何度も通い父と浮気相手を説得してくれたらしい。 
(伯父には会わせて貰えなかったが、何度も大人が尋ねてきては引っ越ししたのを覚えている) 

最後には説得に屈した父が実家に送り返してくれたけれど、 
その間の母は想像できないくらい毎日が修羅場だったそうだ。 
祖母も自分を責めて修羅場だったと聞いた。 
それを見ていた親戚も修羅場だっただろうと思う。 


そして私の修羅場は、帰りたいとお願いし続けたことよりも、 
私が帰りたいと言い続けたことをある親戚が信じてくれず、 
のうのうと父のところで一年も暮らしたと、その後何年もいじめられたことです。 

弟はまだ1歳位だったので何も覚えてないし、 
伯父や母がそんなことなかったといってもいじめられたので、 
その親戚は父親似の私がかわいくなかったんだろうな。