668 :
ウチの親戚は酒豪が多く、私の挙式時もみんな楽しくお酒を飲んでいた。
しかし、従兄弟の結婚式の時、なぜか一組の伯父母だけビールしか飲まない。
いつもよく飲む日本酒を持ってお酌にまわっても
「今日はビールな気分だから」と、何故か頑なにビールを飲む。


式後、伯父母からの話でその理由が判明。
式場の飲み物がビールとソフトドリンクは飲み放題、他は実費だった。
そのことを従兄弟の父から事前に聞かされたらしい。
ビール以外は飲むなと言われたわけではないが、まあ、飲みにくいよね。
知らずに色々飲んでいた我々親戚も、「後からでも耳に入れば後味が悪い。」
事前に知らされた伯父母も「何で私たちにだけ言ったのか、気を使って疲れた」と。
式後のホテルで盛大な愚痴大会となった。

やっぱり、披露宴で大事なのは『口に入るもの』だな~、と実感。

671 :
>>668
まぁでも、ただ酒だからってハイピッチで飲んで騒いで
従兄弟嫁さんサイドから顰蹙買うよりは良かったのかもよw
酒豪は別にして愚痴大会があったことは従兄弟に内緒にしてやれよ。