568 :
去年の三月 湾岸の運河沿いのレストランで結婚式に出た
私は新郎側のイトコ
披露宴は屋内だったが、人前式の結婚式(招待客全員参加)がテラスだった
さらにまずいことに一応テントのような屋根がある、当日小雨強風気温8度で決行

運河に張り出したテラスは寒風が吹きあげた
花嫁側親族以外はテラスでの式を知らなかったので、冷え切った。参加者には82歳のおばあさんもいた
一度は席に着いたが、こりゃだめだどうしようと思ったら、新郎側の叔父が「命が大事だ、みんな上着を着ろォ」と大声で指示
その次の瞬間、一斉にみんな室内へ、ほんとにあっという間に誰もいなくなった
コート取りに入ったんだけど、もう一度外へ出る勇気が出ない
どうせ人前式なんだからどこでもいいだろうって新婦父が発言、レストランのロビーみたいなところでほんとに簡単に式を済ませた
披露宴は普通に続行。
みんなほっとしたけど、当人たちはショックだったらしい
「命が大事だ」はあれから身内の流行語になってる。

569 :
新郎叔父   GJ!!!

572 :
新郎新婦にとってはロビーで招待客に囲まれての人前式か
テラスで誰もいない式かどっちがよかったんだろう…