うちの会社、普段は祝日は休みなんだが 
今日は新しい機械の搬入のために平日より 
早く出勤したんだよ。 
敷地に入ったら、おっちゃん達が腕組みして困ってる。 
建物の搬入口に見たことのない車が駐まってました。 

いつもはチェーンで敷地には入れないんだが 
今日は重量屋さんが早い時間に来るから 
昨日は開けて帰ったから違法駐車だよ… 
重量屋さんのトラックから機械を降ろしても 
その車のせいで建物の中に入れられないし、 
仕方無く敷地内のコンテナの上に3tフォークで仮置きして 
なんとか機械を搬入することが出来ました。
 
据え付け、試運転までやって今日の仕事は終了して 
2時半でみんな会社を出たんだが、 
お約束で車をコンテナの上から降ろし忘れたw 

今日の事を補足しておきます。 
・機械の搬入が出来ない 
・フォークリフトでコンテナの上に仮置き 
ここまでは書きましたが 
・社長が機械メーカーと重量屋さんに搬入の日を 
 変更した場合の見積りを出してFAXしておいてくれと依頼する 
(メーカーにはサービス抜きの実費で) 
・会社の電話の転送設定を切る 
・出勤した従業員に見覚えのない番号から 
 着信があっても極力出ないように指示 

幸いと言うか残念と言うかまだ着信はありません。

10時の休憩の時に車の所有者の30代の女性と付き添いの男性、 
それと警察官2名が会社に来たのが見えました。 
一応フォークでコンテナに上げた当事者なので 
(wktkも当然あったけどw) 
急いで事務所に行って社長に 
「あれの件で来たみたいですよ、同席しましょうか?」と言うと 
社長は了承、事務所で待ち構えていると4名が入って来ました。 

何とも言えないふいんきwの中、お互いに挨拶してから 
話し合いが始まりました。

女性の言い分は 
・ほんの30分ほどここの敷地に置いていたらあんな所に上げられて 
 嫌がらせをされた。 
・降ろしてもらおうと看板の電話番号に連絡したが 
 誰も出ない。 
・そのせいで車を昨日(23日)使えなかった。 
 謝罪と代わりに使ったレンタカー代とあんな場所に晒されて恥を 
 かかされたからある程度の誠意を見せて欲しい。 

警察官の言い分 
・確かに勝手に敷地内に駐車したことはこちらの女性も悪いが 
 ほんの数十分で勝手にコンテナの上にあげるのはやりすぎ。 
・女性も勝手に停めていたのだから、誠意とかは言わない方が良い 
・お互いに謝罪しあって矛を収めたらどうか。 

社長はここまで黙って聞いていたが 
女性が折れずに一方的に要求を押しつけて来るので反論開始 
・ほんの30分と仰るが最初に従業員が出社した時間は6時半。 
・重量屋さんが予定より早く7時に到着。 
・7時半には自分(社長)も含め従業員7人が出社した。 
・8時半に機械メーカーの2人も到着。 
・10時前まで待っていたが運転者が現れなかったの。これじゃ仕事にならないと
 仕方無く敷地内で唯一の空きスペースであるコンテナの上に仮置きした。 
・昨日の仕事が終わる2時半まで誰も来なかった。 
・降ろし忘れたのは確かにこちらが悪いかも。 

女性と同伴してきた男性の言い分 
・時間ははっきりとはしないが、あれは行き過ぎ。 
・こちら(女性)には損害が出ているのでそれを償うべき。

30~40分こんなやり取りのループ後で社長が  
・お互いに無駄な時間が惜しいと思うのでお互いに過失を認めて和解しよう。 
・こちらだけの落ち度ではないと思うが謝罪させてもらいます。 
テーブルに手を付いて「申し訳ありませんでした。」と頭を下げる社長。 
・レンタカー代は予想外だったが、ここに詫び料として10万円用意してある。 
・しかし当然レンタカー代も上乗せさせてもらう。 
・こちらに出来る事はこれぐらいだが条件としてどうか? 

これを横で聞いていた時、正直悔しかったよ。 
だってその男女、条件を聞いた後で 
下を向きながら目を合わせてニヤッとしたんだぜ? 
社長、弱いよ!とか、この10万円俺も責任があるよなとか考えてた。

女性がそこまでしてもらえるなら…と言って少しの沈黙後 
おもむろに社長が話し始めた。 
・こっちからの条件は了解してもらえたと思う。 
・ではこっちの条件を言わせてもらう。こちらは誠意とか曖昧なものではなく 
 すべてデータから算出したものである。 
・まず従業員の昨日の余計な残業分35156円(タイムカード提示) 
・機械メーカーの出張延長費6万円(メーカーの見積り書) 
・重量屋の時間延長費8万5千円(次の仕事に間に合わなかったので急に手配した) 
・本日製産出来なかった製品の損害30万円(機械の能力と製品単価を提示) 
・本日出荷出来なかった為に発注先のラインが半日止まるため、 
 うちが支払うその損害賠償額150万円(契約書提示) 
・私の残業分や余計な手間分も要求したいが誠意を見せて請求しないでおく 
テーブルの上にわざと資料を広げまくって社長の熱弁w 

男女の顔色が赤から青に変わってましたwww

社長△!とスッキリしていると警察官から 
・これこそやり過ぎじゃないか? 
・もう少し穏便に出来ないか等。 
社長の矛先が警察官に向きました。自分の手帳を見ながら 
・2008年9月にも同じ様な違法駐車問題があり通報した。 
・お宅の○○巡査長と○○巡査が来てくれた。 
・無線で違法駐車のナンバー照会後、連絡したらしいが 
 相手と連絡がつかず。 
・敷地内の為、レッカー移動してもらえない。 
・フォークリフトで敷地外に出そうとしたらこちらが駐車違反に問われると言われた。 
・警察は軽微な事とは言え、犯罪者の味方なのかと警官に激怒した。 
・とにかく、運転手さんが来るまで待ってて下さいねと言って二人は帰ってしまった。 
・車に手を出せないため、当時は泣く泣く帰った。 
・いつの間にかその車は消えていた。 
・その遅れを取り戻すために余計な無理な残業を従業員にさせてしまった。 
・今回は前回と同じ失敗をしたくないので、こういう行動に出た。 
・車に傷一つ付けていないはず。 
 (当日、フォークのツメに絶対に毛布を巻けって言われた意味をココで理解したorz) 
・違法行為があるならどうか私を逮捕して下さい。 

何も言わない警察官を置いといて男女にまた顔を向け 
・こちらの求める条件は言った通り。 
・これが無理ならお互いに条件を引っ込めてはどうか? 
・それも嫌ならもう出るところに出ても良い。

青い顔の男が 
「Kちゃんこれは無理だわ、条件引っ込めよう」と言うと 
「え~っ、お金になるって言ったじゃん!」 
その時の警官の顔ピクを俺は見逃さなかったw
違法駐車したうえに金かよ… 
二人でヒソヒソしてから 
「じゃあこっちの条件も引っ込めます! 
 今回の事はもういいです。帰りますから車を降ろして!」 
やっと終わったってホッとしかけたところで 
社長がまた話し始めた。 
「お互いの条件、引っ込めたらそれで終わりですか!? 
 あなた、もういいですって何ですか? 
 あんた、何か忘れていませんかね? 
 私は先ほどテーブルに手を付いて謝りましたよね? 
 お前はどうするんだ?!!! 
 どうもすみませんでした。申し訳ありませんが車を降ろして下さいだろうがっ! 
 お前が俺に謝って五分五分でしょうがっ!すること思い出したか?! 
 お前が俺に言う事は何だっっ?!!!」 

右耳が痛く、ちびりそうでしたorz 
もちろん相手もwww 
その後警察官の取りなしもあり、謝罪されこちらも受け入れました。 

昨日、今日と残業していたのでメーカーのラインを止めることなく 
何とか来週から平常運転に戻れそうです。 
今回の件で違法駐車が本当に迷惑な事と、 
社長のいろんな意味での怖さがわかりましたorz