910 :
中学のときの友達A子が急に結婚が決まって、出来ちゃったから早めに式を…ってことで 
二ヶ月くらい前に「結婚式に来て」と電話で頼まれてOKした。 
当時の友人達は、自分と同じく地元を離れて久しいB子だけが出席だという。 

そのときは仕事が忙しく、B子に連絡を取るのも忘れてしばらく経った頃、B子から電話が来た。 
「あのさ、A子ちゃんの結婚式行くよね?私他の友達とかにも連絡してみて、それで知ったんだけどさ」 
と、かなり困った様子で話してくれた事実… 

新婦A子の結婚相手は、同じく中学時代仲の良かった友達C子の旦那らしい。 

そういえば招待状の相手の名前、どっかで見たとは思ってたけど、深く考えてなかった…。 
ドタキャンできなかったので二人とも出席したけど、おめでとうとは言えずに「今日はどうも…」とかしか 
声をかけられなかった。写真も撮らなかった。 
急病とかで出席しなかったほうが良かったのかと、今でもモヤモヤしている。 

911 :
>910 
旦那じゃなくて元旦那ってこと? 
あと、不幸な結婚式向けな内容な気ガス 

913 :
>>911 
そうです、「元」旦那だね。 
私達にとってはCちゃんの旦那さん、って認識だったんで…。 
その年の年賀状はC子夫婦で来てましたよ…。次の年はA子夫婦として来ました。 
A子とC子は、ずっと学校もいっしょで、親友といった感じだった。 
C子との間には子供もいたけど、A子と出来ちゃったので離婚→再婚だったので、旦那方の親は 
来てなかった。他の友人に聞いた話だと、相当もめたらしいので(当たり前だけど) 

私もB子も、披露宴に出席したことがなんか申し訳なくって、C子ともその後疎遠になってしまった。 
不幸スレのほうが良かったかな…。 

914 :
いやー、式というより、結婚自体が不幸だからなw 

915 :
>>913 
不幸だけどある意味サムいので、ここでもありかも。 
しかし友人関係内での不倫略奪婚なのに、披露宴をしようとすること 
さらに関係のある友人を招待しようとすることに呆れてしまった。 

918 :
>>913 
うわぁ、これはドン引き… 
C子とは疎遠になることはなかったんじゃないかな~? 
事情知らずに披露宴出ることになったわけだし… 
むしろ、A子とは縁を切ってC子を応援してあげて欲しい。 

919 :
>>914,915 
たしかにある意味サムいですが…orz 
堂々と翌年の年賀状に写真入で「結婚しました」って送ってきたとき、この夫婦オワットル、 
と確信しました。もちろん結婚式終わった時点で、もう付き合わないと決めた。 
>>918 
ただ、C子本人はどうか判らないのですが、他の友達には知っていて披露宴に出たことを 
非難され、連絡しづらい気分になってしまったんで…。 
(ドタキャンでも断ればいいじゃない!C子も傷ついてたよ。と) 
今にしてみれば、知らずにOKしてしまっていて断れなかった、ごめん、と謝ればよかったと思います。