友人の披露宴の二次会。 
披露宴が終わったのは20時頃。 
二次会は21時から。 
披露宴終了直前に二次会のチラシをもらったのだが、地図がものすごく見づらい。 
地図には駅やデパートなどすら載っておらず、遠方から来た我々新婦側招待客は 
その地図を見ても全然わからない。 

チラシを配ってた幹事に聞いたら 
「○×駅(式場から電車で20分くらいの駅)まで行けば、すぐわかるよ」とだけ言って 
「準備があるから」とさっさと行ってしまった。 
そこで、新郎友人らと一緒に移動したのだが 
その手書きの地図がけっこう間違ってたようで、完全に迷ってしまった。 
幹事に電話しても、店が地下だったためつながらず。 
チラシには、店の名前は書いてあるが電話番号はなし。 
駅の公衆電話のタウンページで調べてみたが、店名は見つからず。 
他の招待客に電話してみても、先方も迷ってる状態。 
結局、新郎新婦に何度か電話をかけ、ようやく電話がつながり 
新郎が自ら、途中まで迎えに来てくれた。 
その二次会会場は、駅から歩いて20分くらいで、かなり入り組んだ場所だった。 
「あの地図じゃわかんねーよ!」と新郎友人たちに言われ 
「わかりやすく、目印だけを書いた」と主張する幹事。 
「あれは、目印だけをわかりやすく書いた地図じゃなくて、 
 目印をうろ覚えで書き連ねただけだ。 
 せめて、駅と○○デパートと××ホテルくらい書け。」と言う新郎友人一同。 
結局、二次会開始時刻に間に合った招待客はおらず 
我々も30分遅れて到着。 
中には迷いまくって1時間以上徘徊してた人や、 
諦めて帰ってしまった人もいたそうだ。 
それでも、幹事は最後まで「地図音痴な招待客ばっかりだ」と愚痴ってた。