315 :
友人で、同じ相手と2回結婚式をやった人がいる。 
一回目は、比較的こじんまりとした会で、それから約1年後、 
「2次会みたいな披露パーティをやるから」ということで招待状が来た。 
行ってみたら、普通の結婚式&披露宴。 
ただし、規模が前回より大きくなっていた。 

聞いた話だと、親の調子がよくないので、立派な披露宴をしたかったとのこと。 
それならそれで、前回も呼んだ人間には事前に何か話があってしかるべきではないかと思った。 
前回呼ばれた友人達は、ポカーン状態だった。 

316 :
>>315 
両方会費制だったの? 

317 :
>>316 
 1回目も2回目も、普通のご祝儀制。 
 2回目は、祝儀袋を用意していかなかったのでかなり焦った。 

318 :
二回目は祝儀はいらないんじゃないの? 
違う相手ならともかく、同じ相手で二度目の祝儀って、ぼったくりすぎ 

319 :
行く方もお人好しすぎ 

320 :
再婚でもないのに二回ともご祝儀制にするって、神経太いなあ。 

321 :
この強欲な新郎新婦と、祝儀包んだお人よし過ぎる出席者を 
足して二で割ればちょうどいい人間になる気がする。 

322 :
やり方が汚いと思う。 
「二次会みたいな~」といわれて行ったら普通の披露宴で 
1.5万くらいの食事と引き出物が出るわけでしょ? 
2、3万包まないと悪いかな・・・という気になっても仕方ないよ。