146 :
これからサムくなりそうなんで・・・ 

高校時代の友人が出来婚して田舎に嫁いだ。 
挙式も披露宴もないと言うので友人みんなでお祝いパーティーを開いたのが3年前。 
子供もだいぶ大きくなって来たというのと、相手の親の 
「本家の長男の結婚だというのに親戚一同にお披露目もしないなんて」 
と言った鶴の一声から挙式披露宴をすることになったそうだ。 

嫁いで以来、だいぶ疎遠になっていたのが突然「披露宴に来てね!」という 
連絡が入って「何事?」と。 
更に話を聞いてぶっ飛んだ。 
新婦は親戚一同一切呼ばないとか。 
「だって親戚からはもうご祝儀貰っているし、そのためだけに呼ぶって悪いじゃない」 
いや、披露宴ってそのためだけに呼ぶものでしょ。 
披露宴をやらないって言うから私達はご祝儀相当のお金を出し合って豪華な 
パーティーにしたというのに現金を持ってこない限りお祝いと認めないって 
ことですか。 
しかもすっかり夢見るドリーマーになって人の話を聞きやしない。 

パーティーを開いた友人達も殆どが呆れているみたいだしみんなで欠席するかと 
話しているところ。 

147 :
>146 
「本家の長男の結婚だというのに親戚一同にお披露目もしないなんて」 
「だって親戚からはもうご祝儀貰っているし、そのためだけに呼ぶって悪いじゃない」 
新婦すっかり花咲いてるw 

148 :
もう盛大にお祝いしていあげてるなら欠席でいいんじゃない 

149 :
ご祝儀無し+交通費付だったら出席してあげてもいいけどという感じだな 

150 :
ここに書き込んだからには出席して詳細を報告しる 

151 :
多分、まともな披露宴にはならないような・・・ 

152 :
寒くなる可能性が激しく高い披露宴には金貰っても行きたくないよなぁw 
なんか罰ゲームみたいだw 

164 :
>「本家の長男の結婚だというのに親戚一同にお披露目もしないなんて」 

これ嘘で実は大金が必要となり友人達から祝儀という名の金を集金しようと企んでるとかw 

165 :
本家の長男だったら 
逆に「デキ婚子連れ式披露宴」なんて 
恥ずかしくてできないだろうに… 

親戚一同へのお披露目が必要というのなら 
友人は別に呼ぶ必要はないでしょ。 
デキ婚嫁にとって、友人は「金づる」でしかないと思う。 

193 :
146です。 
続報書いてもいいですか? 

パーティーを開いた大半の友人は「これで欠席って大人げないかしら」と言った 
感じでうんざりしている状態です。 
つい最近新婦と会ったと言う人の話ではもうすっかりお花畑になって 
「今日の主役はア・タ・シ。美しく着飾ったアタシを見て! 一番綺麗なのはアテクシよ!!」 
と言った状態だそうでどうやら友人一同に見せびらかしたいだけなようです。 

164さん、165さんビンゴかも知れません。 
つい最近、新郎が転職して給料が下がったという話を耳にしました。 
更に「親戚からはご祝儀を貰って居るんだから呼ぶ必要ないでしょ」 
ご祝儀貰っている人の食事代をケチされる→友人たちからご祝儀徴収!→ 
主役はアテクシ→なんだかんだとウマー 
こういう状態のようです。 

実は新婦の親戚の人(遠方在住のため新婦とは殆どつき合いは無し)と大学関係の友人 
なのですが彼は新婦が出来婚したことは知っていても新郎の顔はおろか新しい苗字すら 
知らない状態だったとか。 
披露宴ならこういう人こそ呼ばなきゃならないと思うんだけど‥ 
「披露宴と言っても食事会のようなモノよ」 
私は新郎も新婦も知っているので、食事会なら呼ばなくて結構です。 

職場の先輩が「友情にも有効期限と消費期限があるものなのよ」としみじみ語っていた 
のが今更ながら実感してます。 
お花畑グループが色々と言ってきていますが頑張って逃げ切ろうかと思います 

194 :
その日は実家の法事なの、とか 
もう別の披露宴に出席予定、とか 
食事会なら呼ばなくて結構、とか 
言ってやれ。