266 :
ゲストの1人がシーフードアレルギーだから1人だけ料理を変えてくれと伝えていたのに伊勢海老やら海老頭つぶしたスープやらがそのまま出ててたことを後日、共通の友人から聞きました。 
すぐに式場に連絡したら、友人に謝罪の手紙と菓子折りが郵送で届いた。 

友人は気にしなくていいよと言ってくれましたが、 
菓子折りと手紙だけ?しかも郵送?間違って食べて死んだらどうするつもりだ、 
式場から私に謝罪はないのか?数日の間だけにしろ私が手配してないと思われて 
株が下がったかもしれないんですが?と、クレーム入れたくなりましたが 
旦那に「何もなかったからいいじゃまいか」と言われて押さえました。 

270 :
>>266 
すごい穿った見方かもしれないけど 
旦那さん側の招待客(友人や親戚)だったとしても 
旦那さんは「何もなかったからいいじゃない」って言えるのかな? 
何もなかったんじゃなくって、友人さんが自衛したから(下手したら飲み物と、デザートぐらいしか食べてないかも?) 
大丈夫だっただけであってさ。 
266さん側の招待客とは一言も書いてないので自分がエスパーしすぎなんだろうけど。 

272 :
アレルギーだから自分だけ料理変えろとか普通は言わない。 
アレルギーの人はそーゆー経験いくらもしてるから自分で分かるもんだよ。 
一人だけ料理変えてもらうから安心して全部食え、なんてのは余計なお世話、親切の押し売りもいいところ。 

273 :
>>272 
そういうサービスをするところは当たり前に多いけどね 

274 :
266は友人のことが心配とかじゃなくて 
>株が下がったかもしれないんですが?と、クレーム入れたくなりましたが 
と書いてあるとおり、自分の評価が心配だったんだろ? 

275 :
え?普通は招待したらアレルギー考慮するよね。 
私が披露宴したホテルでも「アレルギーの方はいらっしゃいませんか?」って聞かれたよ。 

277 :
>>272 
式場がアレ食対応は不可、と言っているならともかく、事前に話しして 
対応するってことだったのに守られてなかったんでしょ。 
極端な話「和食で」と頼んだのに洋食メニューだされました、ってのと一緒。 
それが守られてなかったのはクレームつけるの当然じゃないのかと。 

食べ物にアレルギーある人は確かに自衛も必要だけどそういう話じゃない。