581 :
同僚の結婚式。 
・人前式1時間、間で半時間待たされ、披露宴3時間の合計四時間半。しかも朝10開始。 
・人前式では、披露宴会場にバージンロードを作ってチャペルの真似事 
(バージンロードの撤去などの為に、式と披露宴の間を待たされた)。 

・結婚指輪を、会場の一番後ろから一番前まで渡したリボンをずーっと通して 
出席者皆で前まで運んでいくという妙な演出があった。 
・式の新郎新婦退場時に皆にクラッカーが配られ、新郎新婦に向かって発射。 
・お色直し後の入場で、皆食事を中断させられて庭園に出され風船を持たされ、 
庭園の道を歩いてくる新郎新婦を風船で祝う(?)という事に強制参加させられる。 
皆で新郎新婦に風船を渡すのだが、親戚のおばさんか誰かがいたずらで 
新婦のドレスの編み上げ部分に風船をくくりつけ、中々取れないアクシデントあり。 
・二度目の退場時、皆にシャボン玉セットが配られシャボン玉を新郎新婦に吹き付ける。 

という結婚式に出席した。 
何から何までサムかったが、一番恐ろしいのは新婦がその式場の従業員で 
しかもウェディングプランナーだということ。しかも35歳。 
絶対にこの式場で式を挙げたくないと思った。 
最初は庭園で式をやろうとしていたが、それを聞いた親族が 
「暑いのに外でなんて」と反対したらしい。親族GJ。 
料理が美味いのが救いだった。 

582 :
>>581 
サムかったあなたの気持ちはよくわかるけど。 

>親戚のおばさんか誰かがいたずらで 
>新婦のドレスの編み上げ部分に風船をくくりつけ、 
>中々取れないアクシデントあり。 

これ以外はごくごく普通に雑誌などでも紹介されている演出だな。 
チャペル式でも挙式と披露宴の間が30分~1時間くらいは普通に空くし。 
クラッカーはちょっと二次会ぽいけど。 
新婦が常日頃お客様にお勧めしている演出をすべて盛り込んだって感じ。 

583 :
>・結婚指輪を、会場の一番後ろから一番前まで渡したリボンをずーっと通して 
出席者皆で前まで運んでいくという妙な演出があった。 


これ以外は許容範囲かな。 
あとのは結構聞く演出で、仲のいい友達の式なら全然おk。 

584 :
>>582 
本当だね。 
581はどんな式なら寒くないんだろう。 
飯食って帰るだけとか?(笑) 

585 :
>チャペル式でも挙式と披露宴の間が30分~1時間くらいは普通に空くし。 

寒いとはいわないけど、迷惑だとは思う 

586 :
>朝10開始。 

この時点で個人的には勘弁願いたい