自分の結婚式で起った事件です。私は新婦。長いのでかなり端折ってます。
他人から預かったご祝儀をネコババした女がいました。

A(男)とB(女)を招待したのだが、受付を済ませる前にAが「ネクタイを締めてくるのでトイレに行ってくるね!」と
言ったらBが「じゃあ、あなたの分のご祝儀渡すのと受付もやっといてあげる」と巧みに言い、受付には自分の分だけ
出して、Aのご祝儀3万円をそのままネコババしたそうです。親戚と家族を巻き込んで大騒動になりました。


警察に相談の電話はしました。「お祝いの席だし、あまり大ごとにしない方が無難ですよ」と助言をいただき、
被害届までは出しませんでしたが、Bには「これは犯罪だよ。受付4人の人間だって見てたし、もう逃げられないんだよ。
警察に被害届は絶対に出すからね」と脅しをかけました。

「警察には絶対に行かない。警察に行くくらいなら死んだ方がマシ!今から遺書を書いて死にます。
死んで真実を証明します」と訳分からん自殺予告の連発で話ならなかったので、
Bの母親に電話ですべて報告しました。

母親は「警察に行くのだけは勘弁して!3万円なら私が払うから!」と言う。
お金だけ払えば済むみたいな言い方されて、ムカついた。
後日、3万円は第三者(私とBの共通の先輩)から渡されました。
Bは私とAには直接会おうとは絶対にしなかったし、私とAに謝罪の言葉もなかったです。
Bは「警察に行くなんて、めんどくさい。そんな面倒な事になるんなら、私やってないけど3万円払うよ」と言って、
渡したそうです。
Bの事を許した訳ではないけど、私はもうBとは関わり合いになりたくなかったので、
その3万円は受け取って、穏便に済ませました。その後、Bからのメールや電話は一切なくなりました。
昔はすごいメール・電話がしつこかったのに…。

後でネットで調べてみたら、Bは自己愛性人格障害という人格障害だったようです。
すべて症状があてはまっていて怖かったです。

最初は見た人は4人だと聞いてましたが、後から受付本人に聞くと、
確実に見た人は受付1人だけだったんです。その受付の人から聞いた話では、

Bは最初から挙動不審で、受付の机に自分のカバンを置いて、カバンから自分の分のご祝儀を
出したのだが、カバンの中を見られないように腕で隠してたそうです。
受付の人はおかしいと感じて、カバンの中をチラ見したそうです。
中に水色のご祝儀袋らしきものが入っていて、ちゃんと漢字で名前も記入されていた
ものでした。その漢字の名前まではハッキリ見えなかったけど、その場で、それは何ですか?
と問い詰めるのも失礼だし、そのまま通してしまったそうです。

後で、Aにご祝儀袋の色を聞いてみると、水色と答えた。受付の人とAは初対面だし、
グルになっているとも考えにくいので、ほぼ確実にグレーゾーンではあるがBが犯人である。